2024 夏 キナシベツ ワークキャンプ 6日目
6日目!いよいよ折り返し地点です!今日も頑張るぞ〜!
...ざあざあ降りですね。今日は何もできそうにないです。明日の野外セミナーもどうなることやら
まあ、朝食は雅だったんですけどね...
このまま一日中ぼーっと過ごすのか。と思いきや、誰かが言ったんです「浦幌に博物館がある」と。別に「行こう」という提案ではなかったんです。しかし、大山さんがせっかくだからと連れて行ってくださることに!
というわけで、15時30分!着きました浦幌町立博物館!
実はこの博物館、図書館も併設されています。(入ってすぐ「ご自由にお取りくださいコーナー」がありました。なので、お言葉に甘えて本を大量にゲットです。)
あ、因みに14時くらいには雨が小雨になっておりました。
↑すごく凝ってるエントランスの装飾
.........(察してください)
この辺りで見ることができる鳥たちの剥製。
あ、そういえば今回はトラストでミヤマカケス見てないな...
個人的に1番ビビったのは、ここにアカショウビンが居ることですね。NHKの某生物系番組でキノボリトカゲを食ったり、シロアリの巣に特攻し穴開けて自分の巣にしてる姿が印象的だったので、まさか北海道にいるとは思わなかった...
大山さんによると「声は聴こえることがあるけど、姿は見たことがない」だそうです。
戦時中の物もありました。
そういえば、黒曜石の石核もありました。個人的にはけっこう好きです。石器を作るのは意外と技術が必要なんだそうです。
あとは、デスモスチルスというカバみたいな生態だったであろう、ゾウやハイラックスと同じグループの生き物の化石があったんです。まさか、浦幌で見つかってるとは。
あ、異常巻きのアンモナイトとかも......キリがないなこれ。
はい。とにかく博物館は楽しい場所です♪
大山さん!ありがとうございました。
帰宅したら朝の天気が嘘のよう。
帰宅早々に「あれ鹿じゃね?」と誰かが言った。...どういうことだろうか?あれは紛れもなく源さんの農地じゃあないか。
...蠢いてる!?シカやんけ。
とんでもない数のシカ。奈良公園より規模が大きいんじゃないだろうか。(※この画面の外にもっといます)
このシカの大群、これが大問題なんだそうですわ。
夜はOBの方が来てくれて、より一層賑やかになりました。(オサガメやヒグマの話が面白かったな。)
UFOとか霊の話もありました。皆さんは信じますか?
あ、そうそう、6日目にしてようやく星空を拝むことができました。
ということで、ごきげんよう!また明日!
この記事へのコメント