2024 夏 キナシベツ ワークキャンプ 4日目
2024 夏 4日目 8/29 木曜日 (晴)
こんにちは!もう4日目ですね。今日もスタッフ田中がお送りいたします。
さて、今日は何をするかと言いますと
遡上調査でございます♪
上流へ移動しながら、複数あるポイントごとに網をかけて入った魚を記録するのです。
というわけで、まずは川に行かねばならないのですが...植物がわさわさ生えております。ジュラシックパークさながらの景色でテンションが上がりますが、我々は長い得物を持っておりますゆえ非常に歩きづらい(苦笑)
さあ、中生代の森を抜け川に出ましたら、榊原源士氏による道具の使い方講座です!
↓ざっくりこんな感じです
① ポイントの少し下流に網が陣取る。
② 煙幕を出す。
③「②」の人は手に持った棒で突きながら網の方に移動していく。
④ 「①」の人は網を引き揚げ、浅瀬に移動。
⑤ 計測&リリース
(...やっぱり、獣脚類が出てきそうな雰囲気)
説明が終わったら調査開始!
なんと一発目から16cmのハナカジカが!
そして二発目で35cmのアメマスさんが!
さあ、三度目は何が掛かるか!?
キャンプ2日目に降った雨で増水したことの影響で、何ヶ所か調査できなかったことを踏まえてもさすがにウグイ率が高いです。
「次もウグイだけかな」とか思っていたら…
終わりの方のポイントでヤマメがかかりました!
そして、最後のポイントでヤツメ(幼生)とトゲウオが!
最後の最後に珍妙な魚が3匹も入り、テンションが最高潮になったところで、遡上調査は終わりです。
この日はこのテンションのまま料理をして、夕飯のカレーを頂きました。夜は昼間の興奮とは打って変わって皆さんゆったりと読書の時間。
0時前には消灯しましたとさ。
追記:後々調べたことなのですが、タツノオトシゴとかヘコアユとかもトゲウオ目だそうです。
この記事へのコメント